夏の科学実験教室を実施しました

目次

府中町周辺5教室合同イベント

コロナ感染対策のため長い間イベント等の実施が難しい状況でしたが、

去る7月8日、府中町周辺の学研教室合同でイベントを実施いたしました。

くすのき教室・きらめき教室の西村先生は生物に関する研究を15年勤めてこられた専門家!

ということで、当日の運営だけお手伝いくらいの軽い気持ちで

企画から準備まですべてお任せ~っ♪(楽ちん)

当日は、事務局スタッフや他教室の先生も応援に駆けつけてくださったり

一大イベントになりました。

イベント内容

◎水素でロケットを飛ばそう! ~SDGsで話題のエネルギーの実験~
 水から水素を作ってみよう! 発電機で電気を作ってみよう!

◎水の色が変わる!実験 ~身近な液体で酸性・アルカリ性を見る実験~
 酸性・アルカリ性ってなに? リトマス試験紙で色水の変化をみる!

◎ミクロの世界をのぞいてみよう! ~顕微鏡で色々なものをみる実験~
   植物の種、動物の毛、自分のかみの毛、紙や机 どんなふうに見えるかな?

◎睡眠研究の博士と話そう! ~講師 北海道大学大学院 常松博士~
   睡眠についてのお話が聞けるよ! 博士に色々な質問してみよう!

◎学研の科学実験キットコーナー

イベントの様子

大盛況!!
色水実験コーナー
顕微鏡コーナー

イベント後記

合同イベントは初めての経験でどうなることかと思いましたが

たくさんの子供達のきらきらした笑顔、実験を食い入るように見る真剣な眼差しと出会うことができて

とっても充実した楽しい時間を過ごせました♪

学びのモチベーションは「わぁ~すごい!」「なんでだろう??」といった感動から生まれるもの

今回の実験教室がそのきっかけになってくれれば嬉しいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次