府中浜田教室に鬼がやってきた!

目次

節分にちなんで鬼退治

この鬼はていねいに書いていない字をみると元気になります。

ウキウキしながら✕をつけていきます。

【鬼の大好物】

きれいに閉じていない数字の0

ミミズ文字

止め・はね・はらいのない漢字

消さずに上書きして直した字

さぁ、ていねいに取り組んで鬼退治だ!

視界が狭くて大変でした。。。

普段は学校ほど丁寧さを求めていません。

明らかに形が違う、読めない、他の字と見間違える可能性がある場合だけ手直しをさせていました。

というのも勉強以前に文字を書くことが嫌いになっている子が本当に多い!

また手先器用さやトレーニング不足で学年相当の字が頑張っても書けないという子も多い

そんな子どもたちを救って文字を書く楽しさに気づいてもらうためには、強制ではない長期戦略が必要と考えているからです。

今回の取り組みは、どこまで丁寧にできるか、丁寧にやるとどんな字を書くかという判別も兼ねています。

しっかり鬼退治してくれると嬉しいですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次