娘からのプレゼント♪

自分が学研をがんばるのか

学研教室をがんばっているパパが大好きなのか

真意の程はよくわかりませんが(^^;

とてもうれしいお手紙♪

デスクの横に貼り付けて励みにしています。

こういった子どもからのプレゼント

大人から見るとゴミみたいなもの(笑)の時もありますが

これを丁寧に扱うかどうかで、その子の心は大きく変わると思ってすぐには捨てられずにいます。

形のあるものなら、まだわかりやすいのですが

言葉や態度で表した子どもからのいろんな『プレゼント』を受けたとき

(疑問だったり・不満だったり・腹を立てて文句を言っているetc…)

親がすべきことは、気持ちを代弁したり、答えを教えてあげることではなく

『よく聞いてあげる』

これに尽きるのかなと、ふと思いました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次