2020年度ロボットプログラミング講座始動!!

今期より開設しましたプログラミング講座、第1回のカリキュラムを実施いたしました。

低学年は半年ごとのコース、中学年以上は1年間のコースでプログラミングを学習していきます。

しかしながら記念すべき第1回目だというのに、受講中の様子を写真におさめることを

うかつにも、、、忘れておりました。

こどもと一緒に夢中になっていました(^^;

ということで、今回こどもたちが作った作品をこっそりご紹介します。

しくみKid’s【ロボットプログラミング入門コース】

しくみKid’s【第1回テーマ】

しくみKid’s2年目のカリキュラムからのスタートではパソコンの操作に慣れ親しみながら

モーターやサーボ、LEDランプの動きをひとつひとつ学んでいきます。

テーマは「動かなくなった遊園地」

元の輝きを取り戻そう!というストーリーをイメージしながら進めていきます。

LEDを使ってしっかりと輝きを取り戻すことができました。

取り組んでいる生徒の顔も光がついた瞬間は、なんとも言えない笑顔♪

もののしくみ研究室【Developerコース】

Developerコース【第1回テーマ】

もののしくみ研究室はDeveloperコースから始まる3年間のカリキュラムとなっています。

その第1回は工事現場でみかける腕振りロボットの制作です。

工事現場でよく見かけた安全太郎くんがテーマなのですが、見たことがないという答えに愕然…時代の流れでしょうか(^^;

そういえば最近は電光掲示板でドットのおじさんが旗を振っていますね。

さて、課題のロボットの作成はすんなりと進み、無事目当ての動きをしてくれるようになりました。

初回ということもあり軽めのプログラムとなっていますが、子どもの学習能力の高さは素晴らしいなと感じました。

今期のプログラミング講座ですが、しくみKid’s【1年目デビュー・2年目ロボプロ入門】は途中入会も受け付けております。(入会のタイミングとしては4月と10月の各コースのスタートに合わせていただくのがお子様の負担も少なく理想的)

もののしくみ研究室【Developerコース】途中入会は6月1日付けまでとなっております。(1年間でレベルアップしていくカリキュラムを組んであるため途中入会は内容についていけない可能性があります)

ご興味がございましたら、ぜひ一度体験にお越しください。

「来年度からのスタートを気長に考えている」という方もご遠慮無くお問い合わせください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次